老化をくいとめるヨガポーズ

ヨガのポーズの王様だと言われています

頭たちのポーズ
シルシャアーサナ


アシュタンガヨガのフィニッシングのポーズのひとつです。

私がはじめて出会ったのは20代最後のほうだったかと思います。

更科有哉先生のワークショップに参加したとき。

びっくりしたなぁ笑

アジャストしてもらいながら挑戦したんです。

この頃はアシュタンガやってみたいけど
朝の早い時間に起きるという考えもなく…

ホットヨガのクラスに通っていました🧘‍♀️

できるようになったのは、会社員やめて
本格的にインスタントラクターの仕事するようになった30代後半です。

インストラクターの仕事するにあたっての
その頃のひとつの目標。

効果
・頭部の血行よくなることで
お肌や髪の艶がよくなる
・眼精疲労
・内臓を元の位置にもどすことで
便秘解消、下半身太り解消

頭のてっぺん百会のツボ刺激することで
リラックス効果
鼻づまりや花粉症緩和
便秘改善
肩こり改善
頭痛緩和
自律神経を整える


改めて効果を確認しながら
素晴らしいポーズ👍

普段のクラスではやりませんし
月1で開催しているアシュタンガヨガのクラスでも
ここまでたどりついていませんが


新しいことに挑戦してみませんか。
新しいことをはじめることが脳のアンチエイジングにもなります👏

歳を重ねるごとに月日はあっという間に過ぎていきますね😂
新しい経験して、新鮮な時間が増えることが
生きていくうえでとても大切と言われています。

私はアシュタンガヨガ推しですが
60代からはじめてできるようになった方もいるんですよ〜。

新琴似ご近所さん新しい習慣はじめましょう☺️

Satomi

なんでもコツコツです。
一気に赤ちゃんが大人になりませんよね。
それとおんなじ感覚✨