ヨガは気軽に

今日はつづけて

心身整えるためにヨガしてるのに

ヨガで苦しむことないって話🫡

今日2回聞いたの。

アシュタンガヨガを本格的にはじめる方のマイソールデビューがあって、
希先生はそのお二人の指導

私は後ろで1人でたんたんと練習

終わりに先生のお話で、アーサナ進むにつれて、
できないって落ち込んだりする人もいるけど、
心身整えるためにヨガしてるのに
できるとかできないにこだわって落ち込んだりして
ヨガで苦しむことないって話。

気軽にまずは習慣にみたいなお話をしていました。

私が勝手にまとめたから
先生からのお話はもっとわかりやすく優しいお話です🥰

はじめてする方にむけての話は
何度聞いても新鮮✨

私もいろんな日があるから、思考がとっ散らかったり

自分のライフスタイルにあわせて
できる範囲で練習してみる

できない曜日もあるから、できる日に
ラストまでできるときは頑張る💪
時間ない時は、スタンディングだけーとか
シッティングのヴィンヤサ抜いちゃおうとかね
色々工夫しています。

そうすると今日も練習できてよかった。
この後も頑張るぞーって。


目標は大事だけど、できるできないにこだわる必要はまったくないと思う🧐
ほんと苦しくなるだけ。
アーサナの目標はたくさんあって笑🫢
ブジャピからのヴィンヤサの引き込み
ガルバで回るとき、カウントにあわせられるように
コントロール
つま先ちょんせずにジャンプバック

などなど、あげたらキリがないんだけどさ笑

探求だよね、探求🧐
これの経過が楽しい😃

なんて、アシュタンガはじめたころの
新鮮な気持ちを私も味わってみた今日なのでした🥰

って、アシュタンガ大好き
仲間増えてうれしいーっえ
バイトに向かう移動で
誠也先生のYouTube聞いてたら、同じようなお話の会でしたわい🫢

良い意味で所詮ヨガ、人生のなかで心身整えるためにツールとしてやってるヨガで苦しむ必要ない。

ほんとに‼️改めて、気軽気軽と思うのでした。
人生をより豊かに生きるためのツールのひとつ。


体がかたくて恥ずかしい…とか言うけど
かたいからやるし
恥ずかしいってなにさ。
ヨガは人と比べないのよーー。

気軽にはじめましょう🎵
ラジオ体操ぐらいの感覚です。

私は新琴似でヨガクラスしています🧘‍♀️
お待ちしてまーす。

Satomi